So-net無料ブログ作成
検索選択

スパイクに履き替えました! [自転車]

ことしもスパイクに履き替えました!
DVC00013.jpg
昨年よりも早いような・・・。

昨日は、FreeRide用のタイヤで走り回っていましたが、滑る!(当たり前ですが)
夜は、凍結路面。ある程度滑るのは、面白いのですが、
滑りすぎるとハラたってきます。
こりゃ、イカンっ!と思い、夜な夜な交換しました。

やはり、安心感が違います(要するに食いつきがちがう。これも当たり前ですが・・・)。

数日間は冬景色だろうけど、根雪になるとも思えないので、ブロックタイヤにしようかな?
とも思いましたが、やはり氷の上を走行となると
スパイクに勝るものはありません♪

スパイクタイヤ [自転車]

北海道は、雪の季節。
ということで、通勤快速の私の愛車(チャリ)もスパイクタイヤに履き替えました。
『NOKIAN HAKKA WXC300』

です。

こんなカンジ。

FREDDIE'S SW336 が欲しかったのですが、
取寄せになるとのことでしたので、
WXC300で、いぃや。
詳しくは、ココ→<http://www.gazzatyres.com/wxc300.html

■簡単なインプレッション
アスファルトコンクリートの上は、滑ります。
カラータイルというかレンガの上は、もっと滑ります!
・圧雪や、アイスバーンの上は、真夏のように走れます。
従って、街全体が雪で覆われてしまえば、真夏のような走りが可能ですが、
降ったり、とけたり を繰り返している狭間な時期は、
要注意ですね。

まぁ、満足。

後は、ブレーキの調整や本格的な雪の季節に備え、各所のグリスアップやチェーンルブでリフレッシュ。
早く、雪が積もらないかなぁ~。


フリーライド・タイヤ [自転車]

IRC TIRE ストリートフリーライドタイヤの決定版ということで、
LOVER'S SOUL』というタイヤをチョイスしました。

商品コンセプトは、ストリートをアクティブに攻める!とのこと。
サイズ=26x2.25、空気圧=2.5-4.0kgf/cm2 、重量=980(g)

まだ、交換してからチョイ乗りですが
吸い付きに関して、以前のブロックタイヤと比べ、格段に違いますね(当たり前ですが・・・)

ブロックタイヤでロードを走った際の「クォ〜ん」という音は、それなりによかったのですが、
ストリート・ロードタイヤの「シャ〜」と吸い付くような音も◎です。
本当は2.5inchくらいのタイヤの方がよかったのですが、まぁ暫くはこれで遊んでみます。


MONGOOSE 06’TEOCALI COMP [自転車]

MONGOOSE (06’TEOCALI COMP)納車しました♪

以前に乗っていたMTBもフレームは、MONGOOSE で気に入っていましたので
今回も迷うことなくMONGOOSE 。

近々ON ROADタイヤ(IRCかなぁ)を履かせて、街中でも遊べる仕様にしようと企んでいます。
_____
・Rear Derailleur |
・Shifters |---SRAM
・Freewheel |
---
_____
・Front Brake |
・Rear Brake |----Hayes Sole
---
にしました。User's manual に日本語記載がありません(涙)。

・Rear Shock = X-Fusion
・Fork = Manitou
にしました。

決め手は、
『2006年DH/4Xの帝王「エリックカーター」が開発に加わった初めてのシグネチャーモデル』
『「究極のフリーライド」を可能にする!』
ですね。

ちなみに、リアのフレームが角チューブ設計となっており、
横方向の剛性を確保している。→正確なライントレースに貢献!?
とのことですが、まだそこまで走りこんでいません。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。