So-net無料ブログ作成

[防水シガーソケット & USB端子] [バイク関連]

電子デバイスというと、仰々しいカンジもしますが、
電装パーツが、いろいろ増えてくると、
電池がピンチ!?という事態に備え
[防水シガーソケット & USB端子]
を装着しました。
20120721_180747_1.jpg

CB1300SBの場合、フロント左右にポケットがあるのですが、
そこに、装備しようかどうしようか・・・迷いましたが、
結局、シート下の方が取り回しもラクだし、
防水という面からも、安心かな。と思い
結局シート下に装着。
20120721_180714_1.jpg

バッテリーに直接装着ではなく、
電源ONで使えるようにしたい。
ということで、
ヒューズボックスからプラス電源をとるようにしました。

シートをイチイチ外すのは、面倒ですが
スマホや無線機の電源切れを気にすることなく
使用できるのが良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

[INTERPHONE F5] [バイク関連]

すーっと、ちゃんとしたインターフォンのようなものが欲しいなぁ〜と思い続けていました。
結局選んだのは、[INTERPHONE F5]。
20120719_235828_1.jpg

取り扱いの説明書は、あるのですが
日本語の記載が、申し訳程度。

聞いてみても、英語?のアナウンス。
慣れるまで、ちょっと戸惑いました。
英語かどうかも、よくわからないという、自分自身にも自己嫌悪。

[INTERPHONE F5]をヘルメットに装着してみました。
20120720_024823_1.jpg

角度を変えて、こんなカンジ。
20120720_024900_1.jpg

付属の両面テープで装着しました。
ヘルメットとインナーに挟み込むアタッチメントも添付されていたのですが、
そっちの方が、スマートだったかなぁ〜とも思ったり・・・。

スピーカーの装着位置は、こんなカンジ。
20120720_024947_1.jpg

実際にヘルメットを被ったり、脱いだりして、耳が痛くないことを確認。
圧迫感も無く、結構快適。

実際に、走行してみると
時速120km/hくらいまででしたら、風きり音も気にならず
快適に聞こえます。

Bluetoothのペアリングも悩むこともなく、サクッと完了。
快適にmp3を聞くことができました。

こんなに快適なら、もっと早くに、装着しておけばよかった。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル&フィルター交換 [バイク関連]

ホンダドリームに依頼していた
バイクの車検も終え、
早々にオイル&フィルター交換
(10,664km)

NEC_0486_small.jpg

オイルは、いつもの
・elf MOTO 4 XT TECH 10W50 【4L】

フィルターは、K&Nなんですが、
メッキにしてみました。
いつもは、ブラックなんです。
ちょっとした、イメチェン的なアクセントになるかなぁ〜という
とても安易な気持ちです。

距離は、3,000kmも走行していないのに
約半年くらい経つと、酸化?してしまい
真っ黒なオイルでした。

札幌ー網走 [バイク関連]

網走へ行ってきました。
北海道は走り回るツーリングライダーも、そろそろ終盤の方々でしょうか。。。
8月頃よりも、閑散としてきたように感じます。

まずは札幌→雨竜町(道の駅)を目指します。
NEC_0338_1.jpg
そして、昼飯。
NEC_0337_1.jpg

パンを頬張ります。

無線機をいじったりしながら
遊んでいます。
NEC_0336_1.jpg

そして、一気に網走へ向かって走ります。
奥に見えるのは「帽子岩」です。
NEC_0339_1.jpg

すっかり、夕方になってしまいました。
NEC_0340_1.jpg

網走の「道の駅」って、
私のオフクロの実家跡地だったのです。

私がガキの頃、水産加工場が目の前にあり、
港にも大きな漁船が留まっていて、
大変活気があって、うるさかった記憶があります。
すっかり、近代的に?なってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オイルとか [バイク関連]

さて、オイルやフィルター交換の準備です。
といっても、本日とりかかるワケではなく、来シーズンに備えてというカンジでしょうか。
NEC_0327_1.jpg

なんだか自分の中では、定番になってきました。
■elf モーターサイクル用 4サイクルエンジンオイル
MOTO 4 XT TECH 10W50 【4L】 100%化学合成油 SG MA

■K&N オイルフィルター カートリッジタイプカラー:ブラック
品番[KN-204]

同じラーメン屋に何度も通ってしまう。。。に近い感覚でしょうか。
試してみたい、気になる銘柄もあるのですが、
ハズレだったら・・・と思うと
冒険できない自分がいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝の「支笏湖」 [バイク関連]

早起きして
札幌→支笏湖
までブラブラと走りにいってみました。
NEC_0320_1.jpg
景色は清々しいのですが、
昨夜?(というか今朝方まで?)の酒がフツウに残っている!?
フワフワしているかも。。。

おとなしく?安全運転。
NEC_0321_1.jpg

良い天気で、事故もなくなによりでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぶらり「初夏、散策?」 [バイク関連]

平日が「お休み」だと、結構自分のペースで走行できます。

やっと、DUNLOP [SPORTMAX Qualifier2]の本領発揮となるか!?
天候=晴れ、路面=Dry!
NEC_0298.JPG
楽しみ〜っ。

「Qualifier2」を一言でいうなら「限界は、非常に高い!安心できるタイヤ。」
NEC_0296_1.jpg

とりあえず、タイヤの端っこまで使用することができました。
しかし、まだ倒し込めるカンジ!
(私のレベルだと)スリップダウン等の不安は全くありません。
NEC_0301.JPG

ステップとブーツを摺っている状態です。
完全に、タイヤのグリップの方が、バイクや私のウデよりも勝っています。スゴイ!
NEC_0295.JPG


あまりにも、気持ちの良い風景でしたので、パチリ!
NEC_0299.JPG

まだ雪渓が残っていますが、寒くありませんでした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぶらり「春、散策?」 [バイク関連]

北海道は、まだ桜も咲いていません。
路肩に「ふきのとう」が。。。
NEC_0282.JPG
そして、静寂の中に雪解けの音が「ポコポコ・・・」と聞こえてきます。

先日、交換したエンジンオイルとタイヤの皮むきを兼ねて
ぶらり「春、散策」というカンジでしょうか。
DUNLOP [Qualifier2]は、路面温度が低くても粘ります。逆に、路温が高いとか低いとか、あまり気にしなくてもOKという感じ。そして滑り出し?の限界がCB1300の純正タイヤよりも高い。
ちなみに、タイヤ新品でも、手放し時のハンドルのブレは、相変わらずです。はぁ〜。

4/28に「(通称)ニセコパノラマライン」も開通とのことでしたが、行ってみると、通行止め。
NEC_0283.JPG

毎年のことのようなカンジですので、ガッカリというよりは「仕方ないね。ハィハィ」というカンジ。
道中で買っていった弁当を通行止めのところで、無線機をいじりながら、小休止がてらムシャムシャ。
NEC_0284.JPG

太陽が沈みきらないうちに、出発ぅ。
NEC_0285.JPG

この時期は、バイクよりもスキーを背負ってきた方が楽しめそうですね。
あと、虫攻撃もすくなくて○です。少々寒いですが・・・。
NEC_0286.JPG

今回は、16.3km/Lも走りました。
帰りは、暗〜くなってきたということもあり、のらりくら〜りと周りの車の流れとほぼ同じペースで走ったのが
好燃費に繋がった?と思われ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンジンオイル交換 [TOTAL 7,871km] [バイク関連]

オイル交換とフィールター交換を済ませました。
[TOTAL 7,871km]
NEC_0277.JPG
前回(1年前)のオイル交換から約2,500km.

今回も選択したオイルはコレ↓
■elf モーターサイクル用 4サイクルエンジンオイル
MOTO 4 XT TECH 10W50 【4L】 100%化学合成油 SG MA
NEC_0273.JPG
シフトの感触が良くなったので、また同じ銘柄にしました。


フィルターもコレ↓
■K&N オイルフィルター カートリッジタイプカラー:ブラック
品番[KN-204]
NEC_0274.JPG
※オイルフィルターの規定トルク:26N・mです。


あとは、
■オイルパックリ 廃油処理パック [4.5L]
NEC_0275.JPG

■DAYTONA デイトナ ドレンボルトガスケット M14(1枚)
※オイルドレンボルトの規定トルク:29N・mです。

elfのMOTO 4 XT TECH 10W50 【4L】って
オイルジョッキに移し替えなくても、
オイルの注ぎ口が、蓋を取るとニョキっと伸びるので、
NEC_0278.JPG

そのまま、オイルを注げます。
NEC_0279.JPG

便利です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントタイヤ交換(その3) [バイク関連]

ダストシール部にリチウム系の「万能グリス」を塗布します。
NEC_0263.JPG

アクスルシャフトには「モリブデングリス」を塗布します。
NEC_0265.JPG

そして、バラした逆順でホイールを組みます。
うーん、新品タイヤは気持ち良いですぅ〜♪
NEC_0268.JPG

最後の仕上げに、いつもの
「Various coat」(バリアス・コート)でピッカピカに。。。
NEC_0269.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。