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PILOT ROAD 2 の皮むき&試走 [バイク関連]

FタイヤをPILOT ROAD 2にしたので、
早速、皮むきと試走。
ニセコ・パノラマラインへ。
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とっても、気持ち良い。
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道中の毛無峠では、まだ「皮むき」ということもあり、
自重というか、自粛して走行していました。
すると、Audi A4 セダン(白色)が、
尋常ではない”あおり”のあと、私の前に割り込み。

前は数珠繋ぎ状態であるのに、
バイク1台抜いたところで・・・うーん。。。

無理な追い越しをするなら、
視界から消えろっ!と思いましたが、
ずーっと、私の前を走行。

へんな、輩(やから)には、かまいたくないので、
さっさと、抜いて
自分の視界に入らないようにしました。
挙動不審車には、困りました。
そんなことは、どーでも良いですね。

Fタイヤは、こんなカンジ。
IMG_0226.jpg

PILOT ROAD 2のインプレッションは、
なんて、素直なタイヤなんでしょう!

コーナーの限界は、ツーリングタイヤとしては充分っ!
限界、高いです。

リアもPILOT ROAD 2ですが、
こんなカンジ。
IMG_0230.jpg

私の技術では、
ビバンダム君には、届きません。

あまり、インプレになっていませんが、
満足!タイヤです。

暑いので、
頂上で、涼しくなるのを待ってから、
出発しました。
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Fタイヤ交換(MICHELIN Pilot Road 2)(13,000km) [バイク関連]

バイクのFタイヤ交換をしました。(13,000km)
DUNLOP→MICHELIN Pilot Road 2です。
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いつものように、
ついでに出来ることはやってしまいましょう!
ということで、
せっかく、Fタイヤを外したので、
普段は、手の届かないところを清掃。
IMG_0216.jpg

歯ブラシで、こすったくらいなので、あまりキレイにはならない。。。
やらないよりは、マシかな?というレベル。
なんせ、暑いっ!ので、スグにくじけてしまいます。

ビードブレーカを用いるので、
ビード落としまでは、作業がスイスイ進みます。
IMG_0217.jpg

いつも、ホイールからの脱着で
汗だくになってしまいます。

ホイールも浴室へ持って行き、
ピカピカにしました。
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さぁ、頑張って、ホイールに
NewTireをセットするぞ!
IMG_0219.jpg

ホイールにタイヤをはめたあとは、
Airを入れて、「パンッ!パンッ!」
ビードをあげて、脱着作業を完了。

バイクに、装着して
タイヤ交換作業終了です。ふぅ〜っ!

試走は、日を改めて・・・。
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オイル交換&フィルター交換(12,942km) [バイク関連]

7月4日に、無事に車検もとってきました。
いつものことながら?光軸で×でしたので、
陸運支局の近所にある「テスター(予備車検)」に行って
光軸を合わせ、無事に○。

さて、今日は、オイル交換を済ませてしまおう。
昨年、WAKO'Sオイルに交換したっきりですな。

今回のオイルは、いつもの?ELF。
IMG_0115.jpg
各々の好きずきがあるかもしれませんが、
私は、Elfの「MOTO 4 TECH 10W50」が好きです。
一言で云うと、「タフなオイル」という印象。

1シーズン放ったらかしたおいるは、
ちょっと汚い感じ。
IMG_0116.jpg
あまり、距離を走っていないので、酸化しちゃったかぁ。

オイルフィルターは、K&N。
IMG_0118.jpg

エキパイがオイルで汚れたらイヤなので、
こんな感じ。
IMG_0117.jpg
IMG_0119.jpg

Elfの4Lのオイルって、
注ぎ口が伸びるので、
ジョーロが不要です。
IMG_0120.jpg

オイル&フィルター交換時の距離は、12,942km
今シーズンも?あまり、走らなそうですが、オイル交換は、キッチリと。
IMG_0122.jpg

エンジンを始動し、漏れチェック!
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よしっ!
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MICHELIN PILOT ROAD 2 試走 [バイク関連]

リアタイヤをMICHELIN PILOT ROAD 2に交換して、
まだ、走っていませんでした。

早速、近所の山まで、フラリと皮むきに。
20130617_102459.jpg

DUNLOP QualifierⅡのときは、
グリップ感に驚いたのですが、
そういった、驚きは、ありませんでした。

強いて言うなら、
DUNLOP QualifierⅡは、路面に吸い付く。
MICHELIN PILOT ROAD 2は、ちょっと固い感じがするが、限界が高いという不思議なタイヤ。
という、わけの分からない感想になってしまいました。
良い、タイヤの予感???

あとは、雨天時の安心感がどれくらいか・・・ですね。
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12,027km バッテリー交換 [バイク関連]

とうとう、充電してもしても
セルが回らない!?という状態にまで、バッテリーがへたってしまいました。
純正バッテリーは、6シーズン目で、ダメになりました。
まぁ、こんなもんなんでしょうか。。。

新しいバッテリーは、純正と同じ「GS YUASA」です。
20130610_164355.jpg

さて、純正バッテリーを取り出すのですが、
CB1300のバッテリーって、作業性悪いんです。
20130610_175017.jpg

新旧バッテリーを比べたところで・・・
20130610_175107.jpg
(左側:純正バッテリー 右側:New GS YUASAバッテリー)
ただの、黒くて、重たいハコです。

相変わらず!?、バッテリー収納箇所も汚れていましたので
20130610_175440.jpg20130610_175456.jpg

ピカピカにしてから、
新品バッテリーを装着です。20130610_175509.jpg20130610_181400.jpg

ゴチャゴチャした配線などを元に戻し、
スイッチ・オンっ!

セル一発で、
「キュルキュル、ボェ〜〜・・・」と復活です。
気持ち良いし、安心です。
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12,027km リアタイヤ交換 [バイク関連]

バッテリーがへたってきているのも、大変気になるのですが、
先ずは、リア・タイヤ交換。

DUNLOP QualifierⅡ(リア)は、
約5,000kmでスリップサイン
という感じでしたので、
前回の、純正タイヤと大した変わりは無いという感じです。

選択したのは、「MICHELIN PILOT ROAD 2」です。
20130607_124913.jpg
左側:「DUNLOP QualifierⅡ」 右側:「MICHELIN PILOT ROAD 2」

20130607_124952.jpg
QualifierⅡ - DUNLOPも、オモシロイ タイヤだったのですが、
色んな人に定評のある MICHELIN も履いてみよう。。。
クルマにもMICHELINを履かしているのですが、不満が無いので、2輪も!?
という思いもありまして。

20130607_130640.jpg
ホイールは、キレイサッパリしたところで、、、

20130607_131458.jpg
いつもの、「WAKO'S バリアスコート」で、ピカピカに。
20130607_131501.jpg

ちなみに、DUNLOP QualifierⅡと、MICHELIN PILOT ROAD 2の裏側を見比べると
20130607_131544.jpg
上段:MICHELIN PILOT ROAD 2
下段:DUNLOP QualifierⅡ
となっています。
DUNLOP QualifierⅡは、ワイヤーのレイヤみたいな感じですが、
MICHELIN PILOT ROAD 2は、蜂の巣状になっています。

さて、ホイールを装着し
20130607_133209.jpg

Airを入れ、ビードを「パンっパンッ!」とあげて、
20130607_133223.jpg

バイクに装着して、
作業終了です。
20130610_164435.jpg

前後同時交換の方が、気持ち良いのですが、
今回は、リアだけでいいや。
New タイヤは、みているだけで、気持ち良いですな。
走りも楽しみです♪
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オイル交換したので [バイク関連]

新しいオイルに交換したら・・・
試してみたくなります。

早速、フラフラとニセコ方面へ。
20130526_153303_1.jpg

ニセコパノラマラインは、
雪崩のキケンがあるため、
岩内方面への通り抜けは、できませんでした。ガッカリ。
スキーを持って遊びにくればよかったなぁ・・・・
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似たようなアングルで、
もう一枚。
20130526_155930_1.jpg

まだまだ、滑っている人達がいました。
その後のBBQも美味しそうでした。

肝心の、WAKOSオイルってどうなの?
ですが、「良い」です。
吹け上がりが、気持ち良いです。気付くと、7,000回転/rpm って感じです。

シフトは、オイルが馴染んでくると、
カチッ!という感じでした。
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【オイル交換】11,758km [バイク関連]

久々の、更新となります。
ということは、久々に、バイクをいじります!
ということです。
20130526_104012_1.jpg

今回交換するオイルは、これ。
20130526_123542_1.jpg
WAKOS(ワコーズ) 4CR-40 5W-40

交換の目安として、3,000kmなのですが、
交換サイクルの期間が、約1年となってしまいました。
酸化してしまっているだろうなぁ〜と思っていたら、
その通り。
20130526_124333_1.jpg

フィルターも一新!
ウェッ!汚れているなぁ〜。
20130526_124556_1.jpg

ドレンボルトのワッシャーも
20130526_125317_1.jpg

WAKOSオイルの注ぎ口は、
このようになっていて、
結構注ぎやすい。オイルジョッキは、必要ありませんでした。
20130526_125513_1.jpg

新しい、オイルは、気持ち良いですね。うん。
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GOODRIDGE [10,300km] [バイク関連]

リアのブレーキパッドを
[GOODRIDGE GHタイプ シンタードメタル ブレーキパッド]
NEC_0515_1.jpg
に交換しました。

さっそく、20kmほど走ってきました。
ノーマルからの変更ですが、
交換直後であるためか、とてもマイルドな印象。
ガツンと踏めば効くが(当たり前)、
ちょっと踏んだだけでは、効いているんかいないのか?

エンジンブレーキが結構きくため、あまり重要視もしていないため、
まぁ、こんなものかなぁ〜という感じ。

暫く、様子をみることに。
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Front ブレーキパッド交換 [10,282km] [バイク関連]

フロントのブレーキパットを交換しました。[10,282km]

数あるブレーキパッドの中からチョイスしたのは
「METALLICO (メタリカ)」(ノーマルスペック)
NEC_0514_1.jpg
です。

レースをやるワケでもないので、
ノーマルスペックで充分でしょぉ〜。

今まで、純正パッドであっただけに、
フィーリングが、どのように変わるか?が楽しみでした。

交換して30kmほどしか走行していませんが、
握ったら、握っただけ利く。コントロール性が良さそう♪
ノーマルの場合は、ちょっと堅いタッチという感じでしたが、
メタリカは、吸い付く感じとでもいいましょうか、そのような感じ。
今のところ、好感触。

あとは、ツーリングや峠での感触と、
ライフ(耐久性)ですね。


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