So-net無料ブログ作成
日常の些細なこと ブログトップ
前の10件 | -

念願の!?『うに丼』 [日常の些細なこと]

念願の「ウニ丼」を食べてきました!
醤油もかけずに、海水の塩味だけのウニ丼、最高です。
20130630_141918.jpg

メニューは、とってもシンプル。
20130630_134104.jpg

バフン・ウニに、ありつけるのは
その日の、ウニの取れ具合。
ムラサキ・ウニでも、充分美味しいです。
気さくな、オバサンと娘さんも良いです。

いつも、「今日は、漁に出ていないので、休業です」
といった内容の張り紙がでていたり、
売り切れです
だったりしたので、
やっと!!! という感じ。

ダメもとで、通ってみたら
おぉ〜っ!列んでいるじゃん(=営業しているじゃん♪)
20130630_142720.jpg

早速、私たちも期待を膨らませて!?列ぶことにしました。
20130630_133621.jpg

天気も良く、ドライブ日和。
20130630_143107.jpg

帰りは、余市のニッカ工場に立ち寄ってきました。
20130630_155228.jpg

いやぁ〜満足、満足♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろ雪祭りPark Air(本戦) [日常の些細なこと]

『「さっぽろ雪祭り Park Air」本戦』を観てきました。
NEC_0401_001.jpeg

13人のスノーボーダー(ライダー)が、一人3本飛びます。
まずは、怪我人が出なかったのは、良かったと思います。
ランディング(着地)は、とても硬そう。
NEC_0402_002.jpeg NEC_0403_003.jpeg

また、ランディングの所は、日陰なので、
ライダーからは、ランディング・ポイントを確認しにくいと思われます。
NEC_0422_020.jpeg

天候が吹雪とか強風ではなくて、良かったでしょうか。気温は低かったですけど。
NEC_0404_004.jpegNEC_0405_005.jpeg

飛んでいるライダーの紹介を大画面で紹介するのは良かったです。
XーGAMEのパクリか!?とも思いましたけど・・・。
NEC_0423_021.jpeg

TOYOTA BIG AIRに出場が、かかっているせいか、
大技で挑んでくる選手が多いような気がしました。
NEC_0407_006.jpegNEC_0408_007.jpegNEC_0409_008.jpeg

飛んでる時のスタイルは、各選手それぞれの特徴があり、良いのですが、
ランディングがビタビタっで決まる選手が少なかったのが、残念。
NEC_0415_013.jpegNEC_0416_014.jpeg

地元札幌出身の選手も居るのですが、
遠くは、福岡からわざわざ札幌まで・・・って、
多分、ParkAirのためにやってきたというワケではなく、出身が福岡というだけで、
在住しているのは、札幌である。というカンジなのでしょうか。。。或は、雪のある季節だけ札幌をベースにして活動しているとか。
NEC_0414_012.jpegNEC_0418_016.jpeg

「日刊スポーツ」が観客に対し、
号外を配って歩いているのは、意外でした。「へぇ〜、そこまでやるようになったんだぁ」というカンジ。
NEC_0419_017.jpegNEC_0420_018.jpegNEC_0421_019.jpeg

昼間観るよりも、夜のナイト・セッションの方が、
きれいかもね。
雪像もそうだけど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Classic Car [日常の些細なこと]

北海道庁前に私の大好きなスーパーカー達(旧車達)が停まっていました。
私は、ロータス・ヨーロッパが一番大好きなのです。
NEC_0361_1.jpg

HONDA S800みたいなクルマ?
NEC_0362_1.jpg

昔のMG的なデザインと思われるクルマ
NEC_0363_1.jpg

黄色いステーション・ワゴンのクルマは、
なんていうメーカー、車名
まったくわかりませんが、なんかかっこいぃ。
NEC_0364_1.jpg

ケンメリ(GT-R)の後ろです。
ハコスカもかっこいぃのですが、こっちも好き
NEC_0371_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バーナー [日常の些細なこと]

七輪を使用する際に
炭を使います。
それで、火をつける時に、
毎度毎度、火起こしで・・・というのが、
ちょっと面倒だなぁ〜と。

そこで、トーチバーナー
NEC_0335_1.jpg
を用い
炭に向かって「ボーっ!」と。

こりゃラクだ。
気軽に「炭焼き」。

グリルを使うよりも
洗うことまで考えるとラクかも。

残った炭は「火消しつぼ」に入れて
次回使用するのですが、着火が早い。
らくちんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七輪 [日常の些細なこと]

バイクを乗り回して、
地場のウミャイものを喰らうのも愉しみの一つではありますが、、、
秋になると、炭で焼いた魚や焼き鳥+Beerがおいしいのです。
ちゃんとした「七輪」がずーっと前から欲しかったのです。

購入したのは
ココから
http://www.semitrad.com/

コレ↓
NEC_0331_1.jpg

網とロストルっていう灰が落ちないようにするやつは
こんなカンジ↓
NEC_0328_1.jpg

初めて使用してみるので、
取り扱い説明書をチャーンと読んで
火おこしを使用をしてみました。
NEC_0332_1.jpg

まずは、定番の焼き鳥から。
NEC_0333_1.jpg

そして、鮭やキノコ
NEC_0334_1.jpg

うーん、まいう〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クライマックスの対戦相手は? [日常の些細なこと]

クライマックスで日ハムと対戦するのは、
「楽天」か「ホークス」か?
を見届けるために、
スポーツ・カフェ・バー(JERSEY CAFE)で 楽天 vs ホークス の試合を観戦していました。 091016_200753.jpg 結局、「楽天」さんに決定! 野村監督率いる「楽天」は、あなどれないですね。 おそるべし。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌の電車とか・・・ [日常の些細なこと]

札幌には市電が走っています。
091016_195212.jpg
「すすきの」発の最終が23時18分。早っ!

そして、ぶらぶらと
夜の大通り公園の噴水をみたり。。。
091016_194815.jpg

JR北海道のダイヤって、24時過ぎて札幌駅を発着する電車というのが1本も無い!
10/1のダイヤ改正で、最終電車の時間が早まってしまったのかな?
ちょっとは、JR東日本の山手線を見習って欲しいです。
写真は、JR手稲駅でたたずむ(多分、車庫待ち)?「特急オホーツク」。
091014_230102.jpg

確か、[手稲]→[札幌]の手稲駅発の最終は、23:35だったような。。。
うーん、早すぎる。
もうちょっと、やる気を出してほしいなぁ~。

ソフトグライダー 健在っ! [日常の些細なこと]

『ソフトグライダー(ツバメ玩具製作所)』って知っていますかねぇ?
091010_135801.jpg

私は、幼少のころに、紙飛行機を飛ばして遊んでいたとき
ハッポウスチロールで出来た、「良く飛ぶ」飛行機が参上っ!
というセンセーショナルな?記憶がありました。

オモチャ屋や、駄菓子やで売られている事も後に知り、
手に入れたときには、単純に嬉しかったと記憶があります。
そして、いつの間にか、市場では目にすることもなくなりました。

しかし、フツウに大型ショッピング・センターに置いてあるではないですか!
驚きました。

五源丈のラーメンとチャーシューおにぎり♪ [日常の些細なこと]

札幌って、ラーメン屋が結構ある街だと思います。

気分や体調等によって、
その時食べたいラーメン№1って変わってくるのですが
「五源丈」のラーメン(http://www.gojougen.co.jp/)って、
私の中で上位ランキングなのです。

五源丈のラーメン
091007_233658.jpg

チャーシューおにぎり
091007_233510.jpg

昔は行列ができていたのですが、
最近は、すんなり入れてしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日ハム1位で2009クライマックスへ [日常の些細なこと]

本日(10/07)、北海道 日本ハムが、1位でクライマックスに挑むことが決定!
091007_000542.jpg
不安材料は、幾つかありますが、

全員野球(総力戦)で、頑張って欲しいです。
10/21~が愉しみです。

ビール掛けは、「常温のビール」であったそうです。
冷たくて、風邪をひいたら困るから。。。とのこと。
091006_234951.jpg

そして、ユニフォームは、アルコールに浸ってしまうと
使いものにならないらしく、選手のみなさんは、T-シャツに着替えてBeerを掛け合っていました。

瓶ビール200本とシャンパン13本(だったかなぁ)は、10分くらいで
無くなっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日常の些細なこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。