So-net無料ブログ作成
検索選択

フロントタイヤ交換(その2) [バイク関連]

さて、コツコツと根気よく?タイヤの脱作業を進めます。
最後は、一気に、ウリャっーぁ!と一気に引き抜きます。
NEC_0259.JPG

あらわになったホイール君。こんちは。
NEC_0258.JPG

シャワーに入りますかぁ〜ってことで、台所洗剤とシャンプーでピカピカに!
NEC_0260.JPG

ビードに、ワックスをぐるっとひと塗りというか、
全周にまんべんなくタップリ塗りまぁす。
そして、またまた、コツコツ根気よく?はめていきます。
最後の1/4から1/5の部分のビードが、固っ!

コツというか作業上、留意しておくことは、
反対側のタイヤビードをホイールの中心部まで十分落とし込んで
最後の1/4から1/5の部分のビードをはめていくって感じでしょうか。
NEC_0261.JPG

後はエアを充填してビードを上げます。
私は、いつもの空気入れ。
気合いを入れてシャカシャカと頑張って空気をいれていくと
パンッ、パンッとビードの上がる音がして完了です。
NEC_0262.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントタイヤ交換(その1) [バイク関連]

フロントタイヤを外してみると・・・
リヤ同様に汚いなぁ〜。
NEC_0250.JPG
フロントも「うぇっ、なんじゃこりゃ!?」というカンジ。

キャリパーの中とは、汚れているんだろうなぁ〜とは思っていましたが、
こびり付いて固着している!というカンジでしょうか。
NEC_0245.JPG

ついでの作業で「清掃」もやってやらなきゃ・・・自分が許せない!?
今回も見なかったことにしてしまいたいくらいでした。

今回も「ラスペネ」くん、大活躍!
NEC_0247.JPG
っん?滑りが悪いなぁ〜と思ったら、シューシューと。浸透性が良いのか、そんなに待たなくてもスルスルっと。

私のCBはABS仕様ですので、右側のキャリパーを外す際は、ちと、面倒ですな。
NEC_0244.JPG

左側のキャリパーは、フツウに外せます。
NEC_0243.JPG

あと、前輪のシャフト(フロントホイール・アクスル)は、
回転させながら、まっすぐ直角に抜くと簡単に抜くとスルスルと抜けますよん。
NEC_0248.JPG

いつも思いますが、前輪のとれたバイクって、
マヌケな感じがします。
NEC_0251.JPG

さて、コツコツとタイヤの脱着作業へ・・・
NEC_0252.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アリート( ARIETE)のバルブ [バイク関連]

やっぱ、バイクのバルブは
「アリート( ARIETE)のバルブ」に限ります。
NEC_0253.JPG
純正のバルブは、ポイっ!です。

アリート( ARIETE)でなくても、空気が入れやすければ良いのですけどね。

HONDA純正の延長コードのようなものを使用していましたが、
やはり、スタンドで直に空気を入れられるのは、便利!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。