So-net無料ブログ作成
検索選択

Dream Summer Saleで [バイク関連]

HONDA Dream 「Summer Sale」に行ってきました。
ゲットしたものは、
・HONDA レインブーツカバーロング
ej-e92.jpg

・HONDA バイクワックス
45s.jpg

・DAYTONA イージーリペア
1s.jpg
です。
全部2割引でした。ネットで(新品)購入するよりは安かったかなぁ。
レインブーツカバーは、最初、「ショート」を考えていたのですが、
実際にみてみると、「あらら・・・短いのね。雨の日って、カッパの裾がどんどん上がってくるので、こりゃロングだね」
ってことで、ロングにしました。
GIVIジェットバックにカッパと、レインブーツカバーを常備しているので
雨対策もバッチリ。

HONDA バイクワックスも、ジェットバックの中に常備しています。
180mlのチビ缶なので、ツーリング先での休憩時に
シュッ!サササ・・・で、結構キレイになります。
虫攻撃とその残骸?がキライなので、こびり付く前に
サササと拭き取るのです。はい。

イージーリペアは、タイヤ交換の際にちょっとだけホイールの塗装がハゲちゃったので、
ちょんちょんと色を塗っておきました。近寄れば解るけど
遠目には、わかりにくい?まぁこれでいぃや。ってカンジ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤの皮むき [バイク関連]

タイヤの皮むきのため80kmほど走ってきました。
「DUNLOP Qualifier II」ですが、結構粘りますね♪
皮むきですので一番サイドのポチポチを残すような走りに止めておいたのですが
滑る!気がしません。安心感があります。
NEC_0094.JPG
そして、倒し込み時は、とても素直です。
クセが無い→扱いやすいです。
立ち上がり時にガバっ!とアクセルを空けてみたりもしたのですが、
ちゃ〜んと、負けないで路面に食らい付いています。よしよし。

おぉ〜、これでライフがどれくらい持ってくれるかですな。うん。

運休中のロープウェイ駅で一息。
NEC_0093.JPG

下界?をみてみると、こんなかんじ。
NEC_0095.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換(その2) [バイク関連]

タイヤを外し、とにかく清掃しなきゃ!
NEC_0088.JPG

その前に、純正のホイールに装着されているバルブが不便で仕方がなかった。
タイヤを脱着のタイミングで
ariete エアバルブ90を装着。
NEC_0089.JPG

純正のバルブは、ニッパーで切ってポィ!です。
純正のストレートバルブだとディスクやスプロケが邪魔でスタンドでエアを入れる際にとても不便。というかムリ。
ゴールドホイルと同色のゴールドを選択しました。
実際に装着してみると、違和感ないじゃん。
メーカーには、純正で採用しておいて欲しい部分ですな。

ぴかぴかに清掃し、WAKO'S バリアスコート(VAC)で仕上げ、ピッカピカに!
NEC_0090.JPG
普段、手の届かないところにも、
水洗い洗車後、スプレーして拭き取るだけですが
キレイにできるのは、気分的に気持ちよい。

ピカピカになったところで、Newタイヤ(DUNLOP Qualifier II)を装着。
NEC_0091.JPG

私は自転車の空気入れでエアを入れているため、
ビードをパンパンッ!とする段階で汗だくです。
そこから、適正の空気圧まで、エアを入れると、
汗がしたたり落ちてきます。

あとは、バラした逆の手順で組んで、完了ですな。

ダストシール部に万能グリスを、
アクスルシャフトにはモリブデングリスを塗布し、
元通りに。チェーンの調整をし、リア完了!
タイヤ交換って、いつも思うけど、腰にくるんですよねぇ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換(その1) [バイク関連]

リアタイヤを外してみると・・・
汚いなぁ〜。
NEC_0085.JPG
うぇっ、なんじゃこりゃ!?というカンジ。
キャリパーの中とは、汚れているんだろうなぁ〜とは思っていましたが、
こびり付いている!というカンジですね。

こりゃ、ついでの作業で「清掃」もやってやらなきゃ・・・自分が許せない!?
NEC_0086.JPG
見なかったことにしてしまいたいくらいでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Dunlop Qualifier II [バイク関連]

注文しておいたタイヤ(Dunlop Qualifier II)が届きました!
NEC_0084.JPG

新しいタイヤって、なーんかワクワクしますね。
DUNLOP、 Michelin、BRIDGESTONE、METZELERの四つ巴で結構迷ったですけどね。
結局「DUNLOP」にしました。
CBR1000RRの純正タイヤっていうからどんなものかなぁ〜と。

サイドのグリップは良さそうです。愉しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

逝ってしまったタイヤ [バイク関連]

先日の「タウシュベツ橋梁」、「積丹でウニ丼を喰おう」ツーリングで
とうとうタイヤが逝ってしまいました。
NEC_0078.JPG

ワイヤーがここまで出てくると、タイヤ交換です。
純正タイヤは、約6,000kmでOUT.
約5,000kmでスリップサイン
ってカンジです。
個々人の乗り方というのもあるのでしょうけど、
もうちょっと持って欲しいモンです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。