So-net無料ブログ作成

CB1300SB ハンドルのブレ [バイク関連]

久々の更新となってしまいました。
そして、久々のツーリングにいってきました。
場所は、「支笏湖」。

紅葉はまぁまぁではありましたが、天候がイマイチ
D2H_5726_1.jpg
雨が、降ったり止んだり。帰路時には、土砂降りに。
CB1300SBで土砂降りの中走ったのは初めて。
天候はコロコロ変わるし、秋の天気は、ほんと山の天気みたい。と、改めて実感。

さて、とっても気になったこと。
なんと、手放しをするとハンドルが「ブレ」る。
80km/h以下でしか試していませんが・・・。
新車当時というか、つい最近までこんなことは無かったのに。。。
なんで???

イロイロ調べてみると、
・タイヤの偏摩耗(3,200kmしか走っていないので考えにくい)
・フォークのゆがみや、ベアリングの破損等(転倒もしていないので、考えにくい)
・ホイールバランスや、空気圧等(←疑っている。)
ということが疑わしいかも。。。

カンタンに収束してくれれば良いけど。。。
D2H_5725_1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

通りすがりのSBのりです

はじめまして
ハンドルのブレを体験なさったとの事。
まず第一に私もロングツーにはボックスを付けるのですが
フル満載だと前が軽くなるのか、怖くて手放し出来ないレベルです。
もともとちょっと振動するな、ブレーキングや外乱での収まりが悪いなと思っておりましたが、リアボックスは相当悪化させるようです。

そしてタイヤ。私のSBは07でダンロップのOEM装着。
走行5000kmぐらいからブレが増え始めました。そして今7000キロ。
タイヤのパターンの斜めグルーピングが段々畑のように減っています。
実はミシュランの新車装着タイヤの5000kmぐらいのを乗ったことあるのですが、
こういった減り方はせず、ハンドルのブレも気にならないレベルでした。

近々タイヤを替えますが、パターンに気をつけて、ダンロップ以外で選ぼうかとおもっております。

by 通りすがりのSBのりです (2008-11-12 10:06) 

powder_shimojp

「通りすがりのSBのりです」様、コメントありがとうございます。
リアの箱が、そんなに悪さ?をしているとは、気にもしていませんでした。

なるほど。5,000kmでブレ発生ですかぁ〜。
私のSBは、現在3,500km。これから、さらにブレが増幅するのでしょうかねぇ〜。
積雪時期となりましたので、春まで冬眠状態です。

ミシュランタイヤは、そんなに優秀なのですね。
私も、タイヤ交換時には、ミシュランを有力候補にしたいと思います。

どうもありがとうございました。
by powder_shimojp (2008-11-20 00:20) 

sudare

私のCB1300SF(2003年式)も全く同じ現象が発生します!
フロントタイヤを新品に交換しても改善しませんよね。
ブレと言うよりは暴れるが最適な言葉です。
何回も購入した販売店に相談しており、車検のときなんかも精密に調べると言われましたが、結局「こんなもんです」という残念な答え。
店に展示のCB1300BDでも同じ症状が出ることから、納得せざるを得ないのでしょうかね?
でも、何か納得できませんよね。
今度、暴れ具合を撮影してUPしようと思います。
by sudare (2009-07-02 07:42) 

powder_shimojp

「sudare」様、コメントありがとうございます。
私も、タイヤを前後新品(DUNLOP SPORTMAX QualifierII)にしてみました。
結果からいうと、ハンドルのブレは改善されませんね。

sudare様の仰るとおり、「暴れる」がピッタリです。
うーん、というカンジです。
by powder_shimojp (2011-04-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。