So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

PILOT ROAD 2 の皮むき&試走 [バイク関連]

FタイヤをPILOT ROAD 2にしたので、
早速、皮むきと試走。
ニセコパノラマラインへ。
IMG_0228.jpg
とっても、気持ち良い。
IMG_0229.jpg

道中の毛無峠では、まだ「皮むき」ということもあり、
自重というか、自粛して走行していました。
すると、Audi A4 セダン(白色)が、
尋常ではない”あおり”のあと、私の前に割り込み。

前は数珠繋ぎ状態であるのに、
バイク1台抜いたところで・・・うーん。。。

無理な追い越しをするなら、
視界から消えろっ!と思いましたが、
ずーっと、私の前を走行。

へんな、輩(やから)には、かまいたくないので、
さっさと、抜いて
自分の視界に入らないようにしました。
挙動不審車には、困りました。
そんなことは、どーでも良いですね。

Fタイヤは、こんなカンジ。
IMG_0226.jpg

PILOT ROAD 2のインプレッションは、
なんて、素直なタイヤなんでしょう!

コーナーの限界は、ツーリングタイヤとしては充分っ!
限界、高いです。

リアもPILOT ROAD 2ですが、
こんなカンジ。
IMG_0230.jpg

私の技術では、
ビバンダム君には、届きません。

あまり、インプレになっていませんが、
満足!タイヤです。

暑いので、
頂上で、涼しくなるのを待ってから、
出発しました。
IMG_0231.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Fタイヤ交換(MICHELIN Pilot Road 2)(13,000km) [バイク関連]

バイクのFタイヤ交換をしました。(13,000km)
DUNLOP→MICHELIN Pilot Road 2です。
IMG_0220.jpg

いつものように、
ついでに出来ることはやってしまいましょう!
ということで、
せっかく、Fタイヤを外したので、
普段は、手の届かないところを清掃。
IMG_0216.jpg

歯ブラシで、こすったくらいなので、あまりキレイにはならない。。。
やらないよりは、マシかな?というレベル。
なんせ、暑いっ!ので、スグにくじけてしまいます。

ビードブレーカを用いるので、
ビード落としまでは、作業がスイスイ進みます。
IMG_0217.jpg

いつも、ホイールからの脱着で
汗だくになってしまいます。

ホイールも浴室へ持って行き、
ピカピカにしました。
IMG_0218.jpg

さぁ、頑張って、ホイールに
NewTireをセットするぞ!
IMG_0219.jpg

ホイールにタイヤをはめたあとは、
Airを入れて、「パンッ!パンッ!」
ビードをあげて、脱着作業を完了。

バイクに、装着して
タイヤ交換作業終了です。ふぅ〜っ!

試走は、日を改めて・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換&フィルター交換(12,942km) [バイク関連]

7月4日に、無事に車検もとってきました。
いつものことながら?光軸で×でしたので、
陸運支局の近所にある「テスター(予備車検)」に行って
光軸を合わせ、無事に○。

さて、今日は、オイル交換を済ませてしまおう。
昨年、WAKO'Sオイルに交換したっきりですな。

今回のオイルは、いつもの?ELF。
IMG_0115.jpg
各々の好きずきがあるかもしれませんが、
私は、Elfの「MOTO 4 TECH 10W50」が好きです。
一言で云うと、「タフなオイル」という印象。

1シーズン放ったらかしたおいるは、
ちょっと汚い感じ。
IMG_0116.jpg
あまり、距離を走っていないので、酸化しちゃったかぁ。

オイルフィルターは、K&N。
IMG_0118.jpg

エキパイがオイルで汚れたらイヤなので、
こんな感じ。
IMG_0117.jpg
IMG_0119.jpg

Elfの4Lのオイルって、
注ぎ口が伸びるので、
ジョーロが不要です。
IMG_0120.jpg

オイル&フィルター交換時の距離は、12,942km
今シーズンも?あまり、走らなそうですが、オイル交換は、キッチリと。
IMG_0122.jpg

エンジンを始動し、漏れチェック!
IMG_0123.jpg

よしっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

自転車を積んで・・・ [自転車]

クルマにチャリを積んで、峠に向けて出発!
IMG_0107.jpg

そもそも、峠まで、チャリでいけよ。
という意見も聞こえてきそうですが、
そんな元気がない。。。

チャリを積んで、高速道路も走行してみましたが
さすが、THULEっ!
堅牢性、バッチリです。不安感はないですな。

さて、峠の麓の駐車場からヒルクライムスタート。
IMG_0110.jpg

うーん、ロードバイクが欲しくなりますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ジェットバックとサイクルキャリア装着 [自転車]

クルマにジェットバックとサイクルキャリアを装着しました。
IMG_0086.jpg

THULE th591 Proride
なんか、しっかりしています。
楽しみです。

さすがに、飛ばすと、風きり音がしますね。
微かに「ヒュー、ヒュー」というカンジです。
気にしなければ、
どーってこともないレベルだと思います。

念願の!?『うに丼』 [日常の些細なこと]

念願の「ウニ丼」を食べてきました!
醤油もかけずに、海水の塩味だけのウニ丼、最高です。
20130630_141918.jpg

メニューは、とってもシンプル
20130630_134104.jpg

バフン・ウニに、ありつけるのは
その日の、ウニの取れ具合。
ムラサキ・ウニでも、充分美味しいです。
気さくな、オバサンと娘さんも良いです。

いつも、「今日は、漁に出ていないので、休業です」
といった内容の張り紙がでていたり、
売り切れです
だったりしたので、
やっと!!! という感じ。

ダメもとで、通ってみたら
おぉ〜っ!列んでいるじゃん(=営業しているじゃん♪)
20130630_142720.jpg

早速、私たちも期待を膨らませて!?列ぶことにしました。
20130630_133621.jpg

天気も良く、ドライブ日和。
20130630_143107.jpg

帰りは、余市のニッカ工場に立ち寄ってきました。
20130630_155228.jpg

いやぁ〜満足、満足♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MICHELIN PILOT ROAD 2 試走 [バイク関連]

リアタイヤをMICHELIN PILOT ROAD 2に交換して、
まだ、走っていませんでした。

早速、近所の山まで、フラリと皮むきに。
20130617_102459.jpg

DUNLOP QualifierⅡのときは、
グリップ感に驚いたのですが、
そういった、驚きは、ありませんでした。

強いて言うなら、
DUNLOP QualifierⅡは、路面に吸い付く。
MICHELIN PILOT ROAD 2は、ちょっと固い感じがするが、限界が高いという不思議なタイヤ。
という、わけの分からない感想になってしまいました。
良い、タイヤの予感???

あとは、雨天時の安心感がどれくらいか・・・ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12,027km バッテリー交換 [バイク関連]

とうとう、充電してもしても
セルが回らない!?という状態にまで、バッテリーがへたってしまいました。
純正バッテリーは、6シーズン目で、ダメになりました。
まぁ、こんなもんなんでしょうか。。。

新しいバッテリーは、純正と同じ「GS YUASA」です。
20130610_164355.jpg

さて、純正バッテリーを取り出すのですが、
CB1300のバッテリーって、作業性悪いんです。
20130610_175017.jpg

新旧バッテリーを比べたところで・・・
20130610_175107.jpg
(左側:純正バッテリー 右側:New GS YUASAバッテリー)
ただの、黒くて、重たいハコです。

相変わらず!?、バッテリー収納箇所も汚れていましたので
20130610_175440.jpg20130610_175456.jpg

ピカピカにしてから、
新品バッテリーを装着です。20130610_175509.jpg20130610_181400.jpg

ゴチャゴチャした配線などを元に戻し、
スイッチ・オンっ!

セル一発で、
「キュルキュル、ボェ〜〜・・・」と復活です。
気持ち良いし、安心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12,027km リアタイヤ交換 [バイク関連]

バッテリーがへたってきているのも、大変気になるのですが、
先ずは、リア・タイヤ交換。

DUNLOP QualifierⅡ(リア)は、
約5,000kmでスリップサイン
という感じでしたので、
前回の、純正タイヤと大した変わりは無いという感じです。

選択したのは、「MICHELIN PILOT ROAD 2」です。
20130607_124913.jpg
左側:「DUNLOP QualifierⅡ」 右側:「MICHELIN PILOT ROAD 2」

20130607_124952.jpg
QualifierⅡ - DUNLOPも、オモシロイ タイヤだったのですが、
色んな人に定評のある MICHELIN も履いてみよう。。。
クルマにもMICHELINを履かしているのですが、不満が無いので、2輪も!?
という思いもありまして。

20130607_130640.jpg
ホイールは、キレイサッパリしたところで、、、

20130607_131458.jpg
いつもの、「WAKO'S バリアスコート」で、ピカピカに。
20130607_131501.jpg

ちなみに、DUNLOP QualifierⅡと、MICHELIN PILOT ROAD 2の裏側を見比べると
20130607_131544.jpg
上段:MICHELIN PILOT ROAD 2
下段:DUNLOP QualifierⅡ
となっています。
DUNLOP QualifierⅡは、ワイヤーのレイヤみたいな感じですが、
MICHELIN PILOT ROAD 2は、蜂の巣状になっています。

さて、ホイールを装着し
20130607_133209.jpg

Airを入れ、ビードを「パンっパンッ!」とあげて、
20130607_133223.jpg

バイクに装着して、
作業終了です。
20130610_164435.jpg

前後同時交換の方が、気持ち良いのですが、
今回は、リアだけでいいや。
New タイヤは、みているだけで、気持ち良いですな。
走りも楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換したので [バイク関連]

新しいオイルに交換したら・・・
試してみたくなります。

早速、フラフラとニセコ方面へ。
20130526_153303_1.jpg

ニセコパノラマラインは、
雪崩のキケンがあるため、
岩内方面への通り抜けは、できませんでした。ガッカリ。
スキーを持って遊びにくればよかったなぁ・・・・
20130526_155923_1.jpg

似たようなアングルで、
もう一枚。
20130526_155930_1.jpg

まだまだ、滑っている人達がいました。
その後のBBQも美味しそうでした。

肝心の、WAKOSオイルってどうなの?
ですが、「良い」です。
吹け上がりが、気持ち良いです。気付くと、7,000回転/rpm って感じです。

シフトは、オイルが馴染んでくると、
カチッ!という感じでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。